HOME > ブログ > 第2の脳の効果!

ブログ

< ストレッチでリフレッシュ!  |  一覧へ戻る  |  チャレンジを楽しめ! >

第2の脳の効果!

手は「外部の脳」「第2の脳」と言われています。

指には脳に繋がる神経が多く、
指先を動かすことで、脳の血流量の増加を促します。
更に運動を行う事で、
記憶や学習をつかさどる大脳の「前頭前野」
運動の命令を出す「運動野」
位置情報を判別する「頭頂葉」など、
脳の広い領域で、普段より活動が活発になることが
期待されるためです。

20220523182430-54486b1b4a585bd0108fbbe69f5eca0fecf7394c.jpg

今回のスキルは、手のひらを下に向けた状態で
左右交互に、ボールを上からキャッチする「ボース・クロウ」に
片足立ちでヒールアップさせる「フラミンゴ」を加え
指先をフル活用させながら、下半身の血流を促し
活性化させるプログラムを実施しました。

20220523182507-5de38d931f7720afacf556f9c9c1d93e79bbf641.jpg

慣れない動きに最初は手こずりながらも、
終盤には余裕の表情も・・・
レッスンが終われば、
「あ~、スッキリした!」
「元気出た!」
「来て良かった!」の声。

ボールを操りながら、身体もフル活用させるジャグササイズは、

「脳」と「身体」だけじゃなく、「心」も活性化させるようです!(^^)!

 


< ストレッチでリフレッシュ!  |  一覧へ戻る  |  チャレンジを楽しめ! >

このページのトップへ